2013年4月28日日曜日

古墳と星空

4月14日(日)。

午前は神戸市垂水区五色塚古墳

兵庫県では最大の前方後円墳です。

小学校の遠足で来たのですが、景色がとてもよかったことを覚えていました。

高台からの、街と海と橋の眺めはやはり素敵でした。

ところで、昭和40年に始まった発掘調査は現在では中止されています。

神戸市の予算の都合だそうです。

当時の調査には様々な大学が参加していました。

調査方針の違いなど、いろいろややこしいこともあったそうです。

五色塚古墳から明石海峡大橋を望む

次に兵庫県明石市明石公園へ。

明石公園には何度も来ていますが、散歩をしたことは一度もありませんでした。

明石城跡から明石の街を眺めたり・・・

高校最後の試合をした明石球場を訪れたり・・・

明石城跡から明石市街を望む

最後に、明石市立天文科学館へ。

ここも、小学校の遠足で来ました。

日本で最も長く稼働しているプラネタリウムがあります。

学部時代、富士山で満天の星空を見て、感動したものでした。

プラネタリウムはそんな記憶を蘇らせてくれます。

ちなみに、兵庫県明石市には日本の標準時子午線である東経135度が通っています。

現在の社会の教科書ではそのように書かれてありますね。

私が小学生の頃は、兵庫県西脇市に標準時子午線が通っていると学びました。

この違いは時代のせいなのでしょうか?

それとも、兵庫県民だけ西脇市と学ぶのでしょうか?

天文科学館の入口付近にある標準時子午線

明石市立天文科学館
http://www.am12.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿