2013年5月5日日曜日

鹿と柔道と大仏

4月25日、26日は奈良

ブラジルの柔道家のみなさんと、天理大学柔道部を見学しました。

が、その前に。


そうです。

奈良といえば、東大寺の大仏様です(東大寺入館料500円)。

小学校の遠足以来の、大仏様とのご対面。

東大寺の大仏様

輝いています。

あ、大仏様は銅像です。

Wikipediaによると正式名称は「東大寺盧舎那仏像」というそうですね。

大仏様が建てられた時代には、疫病の流行、地震、戦乱がありました。

聖武天皇は社会の安定を願って大仏様を建てたのですね。


さて、奈良といえば奈良公園

奈良公園には、見渡す限りの修学旅行生と鹿。

鹿せんべいをめぐって、学生と鹿のバトルが各地で繰り広げられるのです。

修学旅行生vs鹿

鹿は野生です。

鹿せんべい以外の食べ物は与えないでください。


最後に、天理大学柔道部へ。

全国レベルの柔道部だけあって、いい緊張感の中で練習していました。

気を抜くと怪我をすることを選手がよく理解している。

というわけで、記念撮影をしつつ、天理教の撫養でおやすみなさい(消灯21時!)。


奈良公園情報サイト









0 件のコメント:

コメントを投稿