2013年5月20日月曜日

神戸まつり

5月19日(日)、神戸まつり

今年で第43回を迎えるこのお祭りの様子を見てきました。

三宮のお祭りを見るのはひょっとして初めて???

実は、神戸まつりには、前日に各区のお祭りがあります。

私は小さなころから北区在住なので、「きたきたまつり」にはよく行きました。

所属していた少年野球チームが毎年パレードに参加していたのです。

また、小さな頃は、出店がとても楽しみでした。

大きくなると、なかなかはしゃげないのは残念ですね。


この日は、三宮に着いた頃から雨が降り始めました。

人が大勢いるとなかなか傘もさせません。

だから、ゆっくりと祭りを見学できませんでした。

そんな中、こんなのを発見!
わるタンです

兵庫県の新ゆるキャラ?「わるタン」です。

実は、兵庫県のゆるキャラとしてすでに「はばタン」というのがいます。

そいつは全身白いのです。

こいつは全身黒いのです。

そして、はばタンに形がそっくりなのです。

はばタンを知らないと、このキャラの意味があまりわかりません。


取材の収穫としては、日本の昔の遊びのブースを写真に取れたことです。

「けんだま」や「おりがみ」が教えられている様子を世界に紹介したいです。

おりがみ教室

最後に、JICAのブースに寄りました。

企業や行政、大学、国際的組織、有志のグループなど、様々な人が参加している。

神戸まつりがこのようなお祭りであることを認識できたことも収穫でした。


神戸まつり





0 件のコメント:

コメントを投稿