2014年3月22日土曜日

3月下旬のパリ ― ポルト・ドゥ・サン・クルー

今日もモンティニー・ル・ブルトンヌーへお出かけでした。

パリ郊外へ車で出かけるときには、その場所に一番近い「ポルト(門)」で集合することが多いです。

ポルト・ドゥ・サン・クルーはパリ16区にあります。

地上に出た瞬間、「あれ、見覚えのある風景だな…」。

そう、以前サッカーの試合を見に行くときに通ったのでした。

パリ・サンジェルマンFCのホームスタジアム「パルク・デ・プランス」の最寄り駅です。

ポルト・ドゥ・サン・クルー広場

広場沿いにはきれいな教会があります。

サント・ジャンヌ・ドゥ・シャンタル教会

1962年に完成した新しい教会なのですね。

サント・ジャンヌ・ドゥ・シャンタル教会外観

ついでに内部もどうぞ。

内部にはジャンヌ・ダルク像もありました

ここは故郷から遠く離れた異国の地。

何気ない日常の1シーンでも、好奇心と注意力をもってさえいれば様々なことを見出せる。

そのことを忘れずに日々を過ごすことを心掛けたいですね。

本日のおまけはこちら。

凱旋門

凱旋門は修築中。

本格的な観光シーズンが始まるころには修築が終わっていることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿