ある資料によると、フランスは世界一のスキー・リゾートでもあります(Capital, N°268, Janvier 2014)。
年間に延べ5790万(滞在日数)のスキー客を受け入れているそうです。
ちなみに、日本は延べ2850万(滞在日数)です。
アメリカ、オーストリア、イタリアに次ぎ世界第5位です。
ところで、ここアヌシーは2018年冬季オリンピックに立候補しました
(残念ながら韓国の昌平に及びませんでした)。
それくらい、ウインター・スポーツが盛んな地なのです。
眼前に広がるはアルプス山脈
オリンピックといえば、ソチ・オリンピック開催中ですね。
フランスでも多くの人がテレビで観戦しています。
オリンピックを見ていると、なんだかスキーがしたくなります。
…と、長い前振りですみません。
ご推察の通り、アヌシーでスキーをしました。
昔から、アルプスでスキーをするのが夢だったのです。
スキーをある程度楽しめるくらいまで、学生のうちに練習しておいてよかったと思います。
悠久のアルプスとどうも僕です
セムノーズ(Semnoz)のスキー場は、アヌシー中心部から車で約30分。
スキーレンタルは一日19.5€。
リフト券は、4時間で12.2€でした(1時間毎に料金が決められています)。
セムノーズは比較的安いスキー場とのことです。
それでも、様々なコースと雄大な景色を楽しめます。
ゲレンデはフランス語で「ピスト(・ドュ・スキー)」
日本では上級・中級・初級とコースが設定されています。
フランスでももちろんコースの難易度設定があります。
上級は「赤(ピスト・ルージュ)」、中級は「青」、初級は「緑」です。
色で難易度がわかります
以上、ゲレンデからお届けしました。
次回は今回のツアーの案内人をご紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿