2014年2月19日水曜日

湖の街アヌシー2


ある資料によると、フランスは世界一のスキー・リゾートでもあります(Capital, N°268, Janvier 2014)。

年間に延べ5790万(滞在日数)のスキー客を受け入れているそうです。

ちなみに、日本は延べ2850万(滞在日数)です。

アメリカ、オーストリア、イタリアに次ぎ世界第5位です。

ところで、ここアヌシーは2018年冬季オリンピックに立候補しました

(残念ながら韓国の昌平に及びませんでした)。

それくらい、ウインター・スポーツが盛んな地なのです。

眼前に広がるはアルプス山脈

オリンピックといえば、ソチ・オリンピック開催中ですね。

フランスでも多くの人がテレビで観戦しています。

オリンピックを見ていると、なんだかスキーがしたくなります。


…と、長い前振りですみません。

ご推察の通り、アヌシーでスキーをしました。

昔から、アルプスでスキーをするのが夢だったのです。

スキーをある程度楽しめるくらいまで、学生のうちに練習しておいてよかったと思います。

悠久のアルプスとどうも僕です

セムノーズ(Semnoz)のスキー場は、アヌシー中心部から車で約30分。

スキーレンタルは一日19.5€

リフト券は、4時間で12.2€でした(1時間毎に料金が決められています)。

セムノーズは比較的安いスキー場とのことです。

それでも、様々なコースと雄大な景色を楽しめます。

ゲレンデはフランス語で「ピスト(・ドュ・スキー)」

日本では上級・中級・初級とコースが設定されています。

フランスでももちろんコースの難易度設定があります。

上級は「赤(ピスト・ルージュ)」、中級は「青」、初級は「緑」です。

色で難易度がわかります

以上、ゲレンデからお届けしました。

次回は今回のツアーの案内人をご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿