パリ18区モンマルトルの収穫祭もよく知られています。
実はモンマルトルでは、少量ですが葡萄が収穫されています。
その葡萄で作られたワインは高値で取引されます。
その収益は社会福祉施設に寄付されるとのことです。
サクレ・クール寺院の脇にブースが出現
3日間、フランス中のワインや郷土料理を試飲・販売するブースが出展されます。
モンマルトルはもともと観光地として有名で、観光客が多くやって来ます。
それに加えてフランス人も大勢押しかけてくるのです。
この人波が途絶えません
さて、このモンマルトル地区と神戸・北野町は姉妹町の関係にあります。
小高い丘の上の町という点に共通点を見つけて提携を始めたそうです。
その縁で、神戸から「マダムキキ」というお店がやって来て、ブースを出展しました。
ブースでは灘の酒の試飲・販売を中心に、神戸の紹介を行いました。
ブースの様子
最終日の半日間だけ、このブースのお手伝いをしました。
某テーマパークU○Jで5年間働いていたこともあり、イベント参加は大好きなのです。
店頭で接客をして、日本酒と神戸の紹介をしながらお客さんに話を伺いました。
日本に住んでいた、あるいは日本語を勉強しているという方はとても日本に好意的でした。
日本酒を初めて飲んだけどおいしくて驚いたという方もいました。
タラのすり身のおつまみも好評でした。
日本人にもたくさん出会いました。
そうしておちょこをお土産にもらいながら、モンマルトルを後にしたのでした。
夕暮れ時のモンマルトルよりパリを望む
マダムキキのお店
http://mmekiki.net/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿