2013年10月18日金曜日

エッフェル塔とライトアップ

エッフェル塔はパリの象徴の一つになっています。

パリのお土産としてエッフェル塔が描かれたものをよく見ます。

第4回パリ万国博覧会のために建設されました。

1887年に工事が始まり、1889年に完成しました。

展望台を含めると、高さは324メートルです。

設計者エッフェルさんの名前がそのまま付けられました。

そのエッフェル塔のライトアップをどうしても見たいという少年がパリに来ました。

その少年を連れて、夜のトロカデロを訪れました。

シャン・ドゥ・マルス公園とエッフェル塔

いや~、きれいですね~♡

って、昼間やん。

もちろん、夜のエッフェル塔の写真もちゃんと撮ってますし、ライトアップも録画しています。

じゃあなんで載せないの?

実は、エッフェル塔についてのWikipediaの記事を読んでいて、次の一文を見つけました。

「ライトアップされた夜景の映像を許諾無しに公表すると著作権侵害となってしまう」。

2003年、パリ市がエッフェル塔にライトアップの装飾を施しました。

2005年、ライトアップされたエッフェル塔に対してパリ市が著作権を取得しました。

だから、厳密にいえば、このブログに載せたくても載せられないのです。

なんだか悔しいですね。

そこで、パリ市に対抗して夜のエッフェル塔を載せる手段はないかと考えました。

そして思いついたのが次の写真です。


エッフェル塔、深夜2時

ライトアップされていない夜のエッフェル塔であれば載せてもいいはず。

深夜2時って・・・

ともあれ、夜になってただの鉄塔と化したエッフェル塔を見る機会もなかなかないと思います。

だってメトロ動いてないし。

というわけで、ついでにこんな写真もどうぞ。


エッフェル塔の真下、深夜2時


エッフェル塔(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/エッフェル塔





0 件のコメント:

コメントを投稿