2014年4月11日金曜日

4月中旬のパリ ― サントノーレ通り

天気がいい日はパリ中心部の散歩などいかがでしょうか。

2区のパレ・ロワイヤルから出発します。

パレ・ロワイヤル中庭

ルイ13世の宰相リシュリューの屋敷であり、幼少時のルイ14世の王宮でした。

フランス革命以降はアパート、劇場、証券取引所などとして利用されてきました。

1階の回廊にはブティックや骨董品屋が並んでいます。

パレ・ロワイヤル回廊

サントノーレ通りは高級ブティックが立ち並ぶおしゃれな通り。

街並みも素敵です。

通り沿いのアパルトマン

サン・ロッシュ教会がサントノーレ通りに建設され始めたのは1653年。

サン・ロッシュ教会外観

芸術性の高い数多くの絵画、天井画、彫像を見ることができます。

また、教会入り口にはそれぞれの絵画の解説があります。

教会内に飾られた宗教画の数々

ヴァンドーム広場はルイ14世の栄光を讃えるために整備されました。

中央には、ナポレオン1世が戦勝を祝賀して建てた円柱があります。

残念ながら、その周辺の建物の多くは現在改修中でした。

ヴァンドーム広場

ノートルダム・ドゥ・ラソンプシオン教会は1670年から76年の間に建設されました。

円形の比較的小さな教会です。

ノートルダム・ドゥ・ラソンプシオン教会外観

この日の散策はまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿