2013年12月15日日曜日

モーのクリスマス・グルメ市

12月14日(土)、モー(Meaux)。

モーはセーヌ・エ・マルヌ県の北部にある群庁所在地です。

長い歴史を誇るカテドラルが有名です。

モーのカテドラル建設が始まったのは1175年。シャルトルやランスに先立ちます。

また、マルヌ川が流れる風景は美しく、ヨーロッパの地方都市に典型的な街並みを散策できます。

マルヌ川。左手に街のシンボルのカテドラルが見える。

さて、今回モーを訪れたのは、クリスマスの時期に開催されるイベントをのぞくためでした。

その名も「スペシャル・グルメ市」(Spéciale Foire Gourmande)。

セーヌ・エ・マルヌ県内の食品はもちろん、フランス各地からブース出展者がやってきます。

会場内の様子

私の目当てはブリー・ドゥ・モーと呼ばれるチーズです。

牛のミルクから作られ、やわらかく、それほど強いクセはありません。

日本人にも食べやすいチーズです。

1980年にAOC(原産地統制呼称、食料品に与えられる認証です)を獲得しました。

ブリーの名称は広大なブリー台地に由来します。

ブリー・ドゥ・ムランやブリー・ドゥ・クロミエといったチーズもあります。

ブリー・ドゥ・モー

モーのもう一つの名産はマスタードです。

マスタードといえばディジョンが有名ですが、こちらのマスタードもぜひご賞味ください。

と言いながら私は買いませんでしたが・・・

かわいい小瓶に入ったマスタード

会場はカテドラルのすぐ隣です。

地図なしにモーの街に繰り出しましたが、比較的簡単に見つかりました。

ランドマークは大聖堂

すでに長々と書いていますが、これは一日の始まりにすぎませんでした。

なので後編があります・・・


スペシャル・グルメ市(フランス語、モー市のサイトより)
http://www.ville-meaux.fr/-Foire-d-Automne-de-Meaux-.html

0 件のコメント:

コメントを投稿