2013年12月27日金曜日

王都サンジェルマン・アン・レー2

すでにお城の中に入りましたので、今度は外観を眺めてみましょう。

やっとお城に着いた、教会でセーブしよう…

こちらはシャトー・ヴィユー(旧城)。

この中に国立考古学博物館が入っています。

14世紀に城が建設されましたが、100年戦争でほとんどが焼失しました。

16世紀にチャペルを建て増しするなどして現在の姿になりました。

もう一つ、シャトー・ヌフ(新城)があります。

こちらは建物の一部しか残っていません。

現在はホテルとレストランとして利用されています。

王城正面の庭園。夏であれば青と緑が一面に広がっているはず。

見事に整備された庭園は気持ちのいい散歩道。

その端まで歩みを進めればパリ平野を一望できます。

庭園からパリ平野を臨む。中央やや左にデファンス地区のビル群が見える。

ではそろそろ城を離れて街に繰り出しましょうか。

これもお城ですか?

いえ、郵便局です。

これは昔の駅ですか?

いえ、銀行です。

これは教会ですか?

はい、教会です。

お城のチャペルですでにセーブしましたが、この教会にも入ってみましょう。

祭壇

サンジェルマン教会は修道院の跡地に建てられています。

この建物は1827年に聖別されました。

「フランスが生きるために戦士たちは死んだ。願わくは彼らが神の御所で平穏を享受せんことを!」

戦争で亡くなった人々の名を刻む石碑が多くの教会で見られます。

その前を通ろうとするものなら、数分間足を止めずにはいられません。


余談その1。

サンジェルマン・アン・レーはサッカー1部リーグの強豪パリ・サンジェルマンの前身の本拠地です。

1970年にスタッド・サンジェルマンとパリFCが合併してパリ・サンジェルマンになりました。

なので、PSGはパリのサンジェルマン通りとは関係ありません。

ところで、どなたかPSGのTシャツをお土産に欲しい人いますか?


余談その2。

観光案内所周辺にはなぜかチョコレート店が密集しています。

有名なこんなお店とか。

Patrick Roger。そういえばパリのサンジェルマン通りにも店舗がありますね。

どのお店も装飾が素敵です。

de Neuville

度重なる誘惑についに負けてしまいました。

チョコレートを購入して帰宅です。

Yvin。他にもたくさんのショコラティエが…




0 件のコメント:

コメントを投稿