やっとお城に着いた、教会でセーブしよう…
こちらはシャトー・ヴィユー(旧城)。
この中に国立考古学博物館が入っています。
14世紀に城が建設されましたが、100年戦争でほとんどが焼失しました。
16世紀にチャペルを建て増しするなどして現在の姿になりました。
もう一つ、シャトー・ヌフ(新城)があります。
こちらは建物の一部しか残っていません。
現在はホテルとレストランとして利用されています。
王城正面の庭園。夏であれば青と緑が一面に広がっているはず。
見事に整備された庭園は気持ちのいい散歩道。
その端まで歩みを進めればパリ平野を一望できます。
庭園からパリ平野を臨む。中央やや左にデファンス地区のビル群が見える。
ではそろそろ城を離れて街に繰り出しましょうか。
これもお城ですか?
いえ、郵便局です。
これは昔の駅ですか?
いえ、銀行です。
これは教会ですか?
はい、教会です。
お城のチャペルですでにセーブしましたが、この教会にも入ってみましょう。
祭壇
サンジェルマン教会は修道院の跡地に建てられています。
この建物は1827年に聖別されました。
「フランスが生きるために戦士たちは死んだ。願わくは彼らが神の御所で平穏を享受せんことを!」
戦争で亡くなった人々の名を刻む石碑が多くの教会で見られます。
その前を通ろうとするものなら、数分間足を止めずにはいられません。
余談その1。
サンジェルマン・アン・レーはサッカー1部リーグの強豪パリ・サンジェルマンの前身の本拠地です。
1970年にスタッド・サンジェルマンとパリFCが合併してパリ・サンジェルマンになりました。
なので、PSGはパリのサンジェルマン通りとは関係ありません。
ところで、どなたかPSGのTシャツをお土産に欲しい人いますか?
余談その2。
観光案内所周辺にはなぜかチョコレート店が密集しています。
有名なこんなお店とか。
Patrick Roger。そういえばパリのサンジェルマン通りにも店舗がありますね。
どのお店も装飾が素敵です。
de Neuville
度重なる誘惑についに負けてしまいました。
チョコレートを購入して帰宅です。
Yvin。他にもたくさんのショコラティエが…
0 件のコメント:
コメントを投稿