2013年12月20日金曜日

三男坊クロミエ

セーヌ・エ・マルヌ県クロミエ(Coulomiers)を訪れました。

そして高校で日本文化についてお話してきました。

高校の風景

クロミエのジュル・フェリー高校には日本語のクラスがあります。

田舎の高校で日本語のクラスがあるのは極めて珍しいことだそうです。

また、この高校は日本との人物交流も盛んです。

3年生のクラスには日本に短期留学したという生徒が3人もいました。

それから、1年の期間で留学しているという日本人高校生に会いました。

帰国してからの大学受験勉強がたいへんそうです。

だけど、高校生のときに1年間フランスで暮らせるのは貴重な経験ですね。

高校の風景2

さて、1、2年生のクラスでは「日本の高校」についてお話ししました。

3年生のクラスでは「日本の神話と英雄」についてお話ししました。

内容は想像にお任せします。

それにしても、フランスの高校生は日本のマンガのヒーローを本当によく知っています。

高校の風景3。どれもなんだか殺風景ですね。

このようにして5時間講演し、学食で昼食を食べた後は、クロミエの町へ向かいました。

駅まで徒歩20分。

だって駅まで行かないと帰れないし・・・

プラス・ドゥ・マルシェ

せっかくなので、クロミエの町についても書かないといけませんね。

というわけで、またもや続編があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿