2013年12月5日木曜日

パリ国際大学都市2

パリ国際大学都市(Cité Universaire)はパリの南端にあります。

世界各国の研究者がそこで暮らしています。

都市内の18館は国際大学都市が運営しています。

その他の22館は各国政府や財団等が運営しています。

先日のコンサートで訪れた日本館は後者に該当します。

他に、アメリカ館やスイス館、スペイン館などがあります。


敷地内に大学はないので、学園都市とは少しイメージが違います。

敷地は広く、パリ市民が敷地内で散歩やスポーツを楽しんでいます。

中央に位置する国際館には、劇場、図書館、レストラン、プール、銀行等が入っています。

国際館

私は2007年から2008年にかけて、レバノン館に住んでいました。

交流のために日本館から派遣されるという形でした(ブラサージュ)。

そこで初めてアラブの文化に接したことは、今となっては貴重な経験に思えます。


また、2012年には数日間スイス館に滞在しました。

スイス館はコルビジェ建築として有名で、見学者がたくさん訪れます。

スイス館

せっかくなので部屋の様子も見てみましょう。

滞在した部屋

パリ市内にあって住居費がかなり安いのも魅力です。

原則として修士課程2年生以上の研究者や芸術関係者などが正式な居住資格をもちます。

夏休みなどでは短期滞在も可能です。

毎晩、シテの芝生でワインを片手に友人と語り合ったものです




0 件のコメント:

コメントを投稿