2014年5月12日月曜日

パリのソフトボールチーム

パリ市内と郊外にはたくさんの日本人が住んでいます。

日本人コミュニティーでスポーツチームを作ることも多々あります。

サッカーなんかはやはり人気のスポーツですね。

そして日本のお家芸?ソフトボールのチームもあります。

ボローニュの森にて

30年前にはおよそ40の日本人ソフトボールチームがあったそうです。

現在、定期的に活動しているのは2チームとのことです。

選手の多くは仕事や勉学のための短期滞在者です。

つまり、選手の入れ替わりが激しいのです。

そのため、チームを運営、管理するのは大変なのです。

練習試合中

私は傍で応援しながら写真を撮影していました。

お箸よりも重たい棒をもったことがありませんので(笑)

練習試合の相手は「大使館チーム」。

上手な選手がたくさんいて、強いチームです。

ところで、2012年の9月にヨーロッパを訪れた時、大使館対抗のソフトボール大会を見学しました。

そのときのことを覚えていてくれた方がいらっしゃったのです。

その節はお世話になりました。

ヴァンセンヌの森にて(2012年撮影)

さて、応援のお土産に?Tシャツをいただきました。

大切に着たいと思います。

日本人チームなので日の丸入り

0 件のコメント:

コメントを投稿