2014年5月19日月曜日

フランスの高速道路

5月18日(日)は車でお出かけでした。

パリから東に320キロ離れたアルガンシー村が目的地。

アルガンシーはロレーヌ地方メッスの近くにあります。

ベルギー、ルクセンブルク、ドイツの目と鼻の先です。


メッスは大聖堂と美術館が有名な水都と聞いています。

しかし残念ながらそこに立ち寄ることができませんでした。

なので、その街並みの写真はありません。


というわけで、今回はこんな写真をどうぞ。

サービスエリア

フランスの高速道路にももちろんサービスエリア(パーキングエリア)があります。

ここはシャンパーニュ地方ランスのサービスエリア。

日本と比べるとこじんまりとした印象です。

ガソリンスタンド、食料品店、レストラン、パン屋さんなどが入っています。

地方の特産品も置いています

(シャンパーニュ地方なのでやはりシャンパンです)。

制限速度は130キロ

この道路の制限速度は130キロです。

日本の高速道路よりも速い速度で運転できますね。

くれぐれも安全運転で。

高速道路からの風景(2008年撮影)

フランスの高速道路周辺には自然豊かな風景が広がっています。

初めて高速道路を使って移動したときはその景色にやはり感動したものでした。

それにしても、往復640キロの日帰りの旅はなかなかしんどいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿