2014年7月31日木曜日

南ヨーロッパの旅 ― 美食の街リヨン2

旧市街地

リヨンの旧市街地は世界遺産に登録されています。

ところで、リヨンと日本は絹での交流が盛んでした。

リヨンの高い絹糸生産技術が日本に導入されたのです。

旧市街地には絹を運ぶための細い通路が張り巡らされていて、今も残っています。

以上、知人の受け売りでした。


リヨン旧市街地


リヨンには、サンテグジュペリ駅以外にも、長距離列車用の駅が2つあります。

一つはパール・ディウ駅。

開発が進んでいる地域で、新しいビルなどが立ち並んでいます。

もう一つはペラシュ駅。

旧市街地などの観光地に近い駅です。

ルイ14世の像があるベルクール広場まで活気ある商店街が続いています。


ペラシュ駅

クロワ・ルッス

フルビエールの丘とは別に、クロワ・ルッスの丘があります。

かわいらしい建物の間をひたすら上ると、やがて広場にたどり着きます。

高台からリヨン市街地の風景を見下ろせます。


クロワ・ルッス

リヨン市庁舎

リヨン市庁舎もとても立派な建物です。


市庁舎の前でパレスチナ攻撃への抗議デモが開かれていました。

パレスチナ問題は、フランスでもかなり深刻に扱われています。

フランス人の国際問題、政治問題に対する情熱が感じられる?一幕でした。



リヨンの交通

リヨン市内の移動はメトロ、トラム、バス、自転車を利用できます。

公共交通機関の1日乗車券は5.2ユーロ。

1回券は1.7ユーロです。

ローヌ川とソーヌ川の2つの河川沿いを自転車で駆け抜けるのも爽快です。

電気自動車のレンタルもあります。


サンテグジュペリと星の王子様(2008年撮影)


レジスタンス博物館

リヨンで印象に残っているものとして、レジスタンス博物館も挙げておきます。

第2次世界大戦中にパリがドイツ軍に占領されました。

ドイツ軍に対抗するレジスタンスの拠点となっていた建物が残っています。

現在は、当時の資料を展示する博物館となっています。

館内には生々しい銃弾の痕が残っています。

旅の中で学ぶことはたくさんあります。


レジスタンス博物館(2008年撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿