2014年8月1日金曜日

南ヨーロッパの旅 ― 湖の街アヌシー4

今年2月にスキーをするために訪れたアヌシー。

訪問は通算5回目になります。

アヌシーについては過去のブログもご参照ください。


ブラ・ブラ・カー

7月18日早朝、「ブラ・ブラ・カー」を利用しました。

これは自動車の相乗りシステムです。

鉄道なら、リヨン-アヌシー間は26.5ユーロします。

ブラ・ブラ・カーなら10ユーロ前後で行けます。

アルプス地方の街

まずは利用者登録をして、自身のプロフィールを掲載しましょう。

次に、ブラ・ブラ・カーのインターネットサイトで告知を探しましょう。

サイトにはドライバーから日時と移動区間の告知が出されています。

自分の行程に合うものがあれば、予約します。

ドライバーに直接連絡する場合もあります。

多少の寄り道、集合場所の変更、時間の変更もときに相談可能です。

料金はカード決済あるいは現金手渡しです。

それらは全てドライバー(告知者)次第です。

今回は9ユーロ+消費税の金額でアヌシーに送ってもらいました。

旧市街地

ドライバーのキャティーさんはリヨン在住、アヌシーで働いています。

日々の通勤の際に人を乗せて行くことで、交通費を節約しているわけです。

ちなみにこの日、彼女はエレベーターに閉じ込められて1時間遅れました。

便利なシステムですが、ときどき予想外の出来事に対応する必要ありです

(フランスの場合はしょっちゅうかもしれません…)。


アヌシー湖。湖底が見えます。

語学学校シルファ

アヌシーを初めて訪れたのは2006年。

大学院留学のためにフランス語会話をどうにかしないといけませんでした。

そこで、夏休みを利用して短期語学留学をしようと決心しました。

フランスの地図を眺めているとき、アルプス地方がいいと思いました。

そして、インターネットでアヌシーのシルファ(CILFA)にたどり着いたのです。

語学学校シルファ

フランスの地方都市には少人数クラスで面倒見のいい学校がたくさんあります。

シルファもその類の学校だと思います。

午前中は授業、午後はオプションで課外活動に参加できます。

夜は、DELFなどのフランス語試験のためのクラスも用意されています。

毎年数名の日本人が在籍しているようです(今年の夏は7名でした)。

集合写真(2007年撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿