2014年8月25日月曜日

8月下旬のパリ

ここフランスではヴァカンス期間真っ最中だというのに、私は極端に忙しい日々を送っています。

皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。


さて、そんなときでもパリは様々な顔を見せてくれます。

例えば…

パリ・プラージュ

パリ・プラージュは忙しくて?ヴァカンスに行けない人々のための人工砂浜。

毎年夏になるとパリ市がセーヌ川沿いにプラージュを造ります。

今年は8月17日に終了しました。

それにしても今年のパリは涼しいですね。

奇跡のメダイユ教会

パリ7区、ボンマルシュ付近にある奇跡のメダイユ教会

メダイユとは「メダル」のことです。

1832年、パリでコレアが流行しました。

疫病蔓延の最中、聖カテリーヌが聖母マリアのお告げを夢の中で聞きました。

マリアは、メダルを造って人々に配るという使命を聖カテリーヌに与えました。

聖カテリーヌがミッションに従いメダルを配布するにつれ、コレアの流行が収まったそうです。

現在、メダルは教会に併設されているブティックで販売されています。

なお、たくさん集めても景品はもらえません。

サン・ジャックの塔

サン・ジャックの塔はパリ4区、シャトレ駅付近にあります。

かつて、ここが巡礼の旅サンディエゴ・コンポステーラの起点でした。

巡礼者はここからスペインへの長い旅に出発したのです。

ちなみに、7月上旬から9月中旬の金・土・日のみ、この塔に登ることができます。

パリの中心からパリ市街を見下ろせます。

エッフェル塔、モンパルナスタワー、モンマルトルの丘とは違ったパリの風景が楽しめるそうです。

シャンゼリゼ大通りと凱旋門

市内某所から撮影したシャンゼリゼ通りと凱旋門。

パリにいることを実感する瞬間です。

サン・テティエンヌ教会、23時

パリ郊外イシー・レ・ムリノーにあるサン・テティエンヌ教会

1645年に建築が終わったこの教会には、7世紀に造られた部屋が残されているそうです。

付近は閑静な住宅街。

ナポレオンが建てた城塞の跡地に住宅が次々に建てられています。

0 件のコメント:

コメントを投稿