2014年8月9日土曜日

8月上旬のパリ

久しぶりにパリ市内へ。

まずはパリ国際大学都市日本館の「お盆の小宴」へ。

手作りの寿司や肉じゃがなどをいただきました。

メインの巻きずしですね

これだけの量の料理を準備するのは相当大変だったと思います。

どうもありがとうございました。

デザートのすいかですね

お開きになったところで、パリ市内のバーに移動。

友人が旅立つので、別れの挨拶をしに行きました。

愛称はベベ(左)

彼とは16年前に日本で出会いました。

そのとき彼は11歳でした。

その後、2007年にフランスで偶然に再会しました。

2007年から2008年にかけて多くの時間を共に過ごしました。

私は一度日本に帰国しましたが、2008年末にアメリカで再会しました。

カリフォルニアのベベ(右端、2008年撮影)

そして2013、14年と、再び時間を共有することになりました。

彼は私の教え子であり、後輩であり、戦友です。

その彼がフランスを離れ、オーストラリアで暮らすことを決心しました。

恋人との人生を続けるための決断だと言っていました。

フランスにもう戻らないかもしれないそうです。

会話の中で、彼の将来についての深慮と人生の選択を見ました。

ならば、彼に対して多くの言葉はもはや不要でしょう。

ただ一言「今度はオーストラリアで会おう」。

新たな人生に幸いあれ。

パリ・ノートルダム大聖堂、午前0時

0 件のコメント:

コメントを投稿