2013年11月14日木曜日

フランス人の祝日

フランス滞在も1か月半になり、かつての戦友たちとの再会を多く果たせました。

「Facebookで近況を見てたよ」と言われてちょっとうれしくなります。

「今回はどこに住んでいるんだ」などと聞かれ、お互いの近況報告が始まります。

「フランス語うまくなったな」と褒められ、ふと考えます。

今のレベルでうまくなったと言われるということは、これまでよっぽど下手だったのだろう、と。

いえ、別に否定も反論もしません。

いまさらですが、外国語って難しいんです。

いやはや、秋ですね

夕方、別れるときの友人の一言。

「今からご飯食べてシャワー浴びて寝るー」。

明日の祝日に何をするのか尋ねた時の返答。

「休みだから寝てるー」。

俺は今から仕事するし、明日は視察に出かけるのだが。

近所のマルシェでの買い物も休日の楽しみのひとつです


0 件のコメント:

コメントを投稿