2014年9月20日土曜日

大聖堂の街シャルトル3

今回のフランス滞在で最後の遠出はこの街。

県議会の前に現れた観覧車の背後には大聖堂

ここはサントル地方ウール・エ・ロワール県シャルトルです。

思えば1年前、シャルル・ド・ゴール空港に着いてすぐさま向かったのがシャルトルでした。

http://blogdelivres.blogspot.fr/2013/10/blog-post_7.html

ウール・エ・ロワール県庁

これは県庁です。

ここに用事があったわけではありません。

大聖堂近くのマルシェ

これはマルシェです。

そういえば土曜日の朝でしたね。

ここで何か買ったわけではありません。

フィリビュス(バス会社)

これはイベントです。

この日は公共交通機関を利用しようの日。

バスの路線をもっと知ってもらおうという子供向けイベントが開催されていました。

この日は自家用車をたくさん利用しました、すみません。

シャルトル大聖堂

これは大聖堂です。

15分ほど観光する時間があったので、見に来ました。

いつ見ても素敵です。

マルティネス

これは友人です。

2008年以来、マルティネスとは何かと縁があるようです。

最近は怪我の治療をしてあげました。

忍者と侍が大好きな彼は、いつか日本を旅したいそうです

(なお、彼は自慢の怪力で細長い棒を振り回すのが好きな人です)。

おまけ1

フランス地方都市の家

シャルトルのボンヴィルは新興住宅地。

かわいいメゾンのお庭には、色とりどりのバラが咲いています。

おまけ2

サヴィニー・シュル・オルジュ

サヴィニー・シュル・オルジュはパリの南の郊外。

この駅を利用するのも6年ぶりです。

数年前まで、日本人を見かけることはほとんどありませんでした。

しかしここ数年は、毎年春から夏にかけて日本人が暮らしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿