2014年9月1日月曜日

マルヌの高級住宅街シェル

シェルはセーヌ・エ・マルヌ県のコミューンです。

県内一の人口を誇ります。

シェル駅前

シェルはRER E線の終点。

パリ北駅から20分ほど。

古い歴史、閑静な住宅街、豊かな自然が共存しています。

この住環境の良さが、パリで働き、学ぶ多くの人を引きつけます。

城跡?

さらに、パリ東大学があるノワジー・シャンまでバスで15分。

モーまで電車で20分。

シャルル・ド・ゴール空港までセーヌ・エ・マルヌ・エクスプレスで30分です。

マルヌ川

パリ郊外は治安が悪いと言われることが多いです。

でも実際は、治安と交通の便がよくて住宅費が安い場所もたくさんあるのです。

友人のおかげでまたこのような発見ができました。

おまけ

8月31日、ついにRER全線を1日で利用しました。

A線:ノワジー・シャンからシャトレ

B線:シャトレからサン・ミシェル

C線:サン・ミシェルからポン・ドゥ・ラルマ

D線:レ・アルから北駅まで

E線:マジャンタからシェルまで

もちろん、ただ単に乗るだけならいつでもできます。

しかし、必要だから利用するとなると、全てに乗ることはなかなか難しいのです。

なので、くだらないことですが、いつか実現したいと思っていたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿