2014年9月15日月曜日

フランドル地方ブリュージュ

ブリュージュ(オランダ語読みでブルッヘ)はベルギー北西部の都市。

ブリュッセルから電車で1時間。

海に近く、水路が市内を走り、「北のヴェネツィア」と呼ばれます。

3つの世界遺産を誇ります。

街の中心部へ

市内にはベルギーらしい家が立ち並んでいます。

三角形の屋根の形が何とも言えずかわいらしいですね。

マルクト広場

観光客は小舟で水路を巡り、自転車で街中を駆け抜けます。

あるいは、広場でベルギービールを飲んでいます。

約1000種類のベルギービールがあるとか。

特に、甘いビールは女性に大人気。

市内に張り巡らされた水路

ビールのお供はフライドポテト「フリッツ」。

フライドポテトはベルギーが発祥だそうですね。

2度揚げるのが特徴です。

市庁舎

ブリュージュではフランス語が問題なく使えるようです。

「ハロー」と言われたら「ボンジュール」と言い返してみましょう。

英語とフランス語でまったくかみ合わない会話をしながらチョコレートを買えることでしょう。

水路の先には聖母教会が

貸自転車は12ユーロでした。

パリのヴェリブのような公共の貸自転車がないのが残念でした。

愛の湖公園


青空と北の風が心地よい街。

芝生の上、風車の下、ゆっくりとした時間。

こんな穏やかな休日はぜひブリュージュで。

休憩中

0 件のコメント:

コメントを投稿