2014年1月20日月曜日

チャンネル神戸

1月20日から22日まで、「チャンネル神戸」というファッションイベントが開催されています。

場所は、パリ3区のギャラリー「Schirman & De Beaucé」。

主催しているのは公益財団法人神戸ファッション協会です。

兵庫県内の5つのアパレル企業が合同で作品を展示しています。

「チャンネル神戸」ウェブサイト

製品を手に取るフランス人客

会場では、龍野の皮革を用いた製品の制作実演会がありました。

出来上がった小銭入れはプレゼントされていたようで、列が絶えませんでした。

制作の様子をスマホで録画中

また、会場では日本酒と簡単な日本料理が提供されました。

お客さんの多くがフランス人で、会場は移動するのも困難なほどでした。

日本酒と料理も大好評

そうそう、別に遊びに来たわけではありませんよ。

実は、セーヌ・エ・マルヌ県のアパレル企業をを売り込みに来たのです。

その企業とは、アルマンディン・フランス」と「オークウッド」。

フランス人にとっても、いいものの価値がわかる日本人は目標とすべき顧客です。

両企業とも、日本で自社の製品を売るためのネットワークを構築しているところです。

今回のイベントの主催者である神戸ファッション協会にこの2社を紹介しました。

「ファッションと職人の街」神戸を映像で紹介

ついでに企業紹介です。

「アルマンディン・フランス」は世界遺産都市プロヴァンに本社を置く企業です。

女性向けの高級既製服を製造・販売しています。

デザイナーがプロヴァンと東京にいます。

また、アトリエは南仏にあります。

製品をすべて手作りしていることにブランド価値をおいています。

制作コンセプトは「エレガントロック」です。

フランス人の優雅さを現代的な感覚で楽しんでもらいたいという願いが込められています。

商品はインターネットサイトから注文できます。


「アルマンディン・フランス」ウェブサイト



「オークウッド」は革製品を制作・販売しています。

北アフリカで仕入れた皮をフランス国内で加工しています。

フランス、ベルギー、ドイツに営業所を構えるなど、ヨーロッパに販売網を敷いています。

セーヌ・エ・マルヌ経済振興公社に、日本進出のための支援を求めているわけです。


「オークウッド」ウェブサイト


おまけ1

せっかくパリ市内に来たので、夕食はラーメンにしようと思ったのですが…

行列のできるラーメン・ウィーク

…諦めました。

「広報のきれいなお姉さん」は元気に?勤務していました。

おまけ2

ノルマンディーの旅シリーズは全5回です。

もはやシリーズでなくなってしまいましたが、どうぞご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿